中学2年生・・・イギリス英語研修

4月14日(金)、中学2年生がイギリス英語研修に出発しました。

image001

生徒たちは、出国手続き、飛行機の搭乗もスムーズに行い、イギリスに向かう機内では、一般の乗客の方々の迷惑にならないようマナーよく行動していました。客室乗務員からは「紳士・淑女の振る舞いに感心しました」との言葉をいただきました。

今回、女子から元気な便りが届きましたので、その一部をご紹介します。

 

「日曜日のフリータイムにはホストファミリーにいろいろなところに連れて行ってもらいました。感動したことはイギリス人の心遣いです。お店に入るときには会ったことも話したこともない人がドアを開けてくれたり、道を譲ってくれたりしました。やはり、英国紳士・淑女は違うなと改めて感じさせられた一日でした。日本人である私もこのような心遣いができるようになりたいと思いました。ホームステイでは英語が日々上達していると実感しています。今回の最大の目標である“フルセンテンス”で話すことを意識して、これからも生活していきます」

image002

「午後はブルーウォータにあるショッピングモールへ行きました。このショッピングモールはとても大きくて、2時間では回りきれないほどでした。中にはとてもかわいいお菓子屋さんや雑貨屋さんなど日本では見かけないイギリスならではのお店がたくさんあって、見ているだけですごくワクワクしました。イギリスでの研修も残り8日となり ました。これから行くロンドン市内観光、ドーバー城の見学、そしてホームステイがより充実したものになるよう頑張りたいです」

image003