伝統を踏まえて新たな出発…第32回文化発表会

10月4日(土)、5日(日)の両日、第32回文化発表会「知泉祭」が開催されました。

IMGP2923

5日はあいにくの雨で、中庭の催しは急遽体育館へ場所を移しての開催となったものの、屋内の展示・発表は大勢の来校者を迎えて大成功のうちに閉幕となりました。

 

今年のアーチは映画「ハリーポッター」に登場するホグワーツ魔法魔術学校がモデル。
プログラムには、「皆さまを素敵な~未来へ~ご案内する魔法のようなアーチを演出できればと思います」と意気込みが語られています。記念撮影のポイントも設けられ、開催期間中大勢の人で賑わっていました。IMGP2883

校舎内展示では、中学校舎で2年生がイギリス英語研修から帰国したばかりの新鮮な印象を紹介。初めてのホームステイを迎える緊張がホストファミリー の細やかな心遣いで打ち解けてゆく様子を写真とコメントで表した「私のホームステイ」は見ごたえ十分でした。高校校舎では、教室内に羽田空港を再現した4 年生の「Big Bird」。

IMGP2943

空港を訪れて撮影した貴重な写真の展示と共に旅客機のコックピットを再現したブースは人立ちが絶えませんでした。

5年生は恒例の「究極のメニュー」が好評を博し、来校者からは驚嘆の声が上がっていました。IMGP2923

さらに、会場を美しく飾った高校校舎1階、模擬店のホールは食事をしながらジャズの演奏を楽しむ人たちで大賑わい。

二つの体育館ではスピーチコンテスト、弁論大会が催され、早朝にも関わらず多くの方々が足を運んでくださいました。

IMGP2728IMGP2722

他にも、演劇部・吹奏楽部の公演、生徒合唱、IMGP2732メディアセンターでは秀明シアターによる4編の映画上映などがあり、たくさんの催しで盛り上がった二日間でした。IMGP3003